蔵屋敷跡の雑記帳

勇者であるシリーズを応援するARMSプレイヤーのブログです。

【オフレポ】春拳 感想+反省

2018年3月17日に青山スパイラルホールにて開催された「春拳 Spring Fist」のARMS部門に参加してきました。


まずは結果から…

5位タイ、ベスト8でした。

5位タイって書くとかなり上に見えていいですね笑

この結果についてはいいと思います。はい。

EVO Japanの13位、闘会議の16位をみると伸びてますし…

ただ今回の春拳、決勝トーナメントがトップ4からなので残念ながら壇上に上がることはできず…またもや観客席から指をくわえて見ているだけでした、悔しい。




大会の日は朝から腹痛と頭痛に見舞われ、余計に緊張してました。


ただ今回の大会は前の公式大会と違い、試合開始前にフリーができるという点が凄くありがたかったです、いいね持ちだと普段は無線コン+オン対戦なので公式のオフ大会だと操作感がだいぶ違うんですよね、なので試合開始前に調整ができて良かったです。


ただフリー対戦の相手が最初は知らないキッズさんだったんですよね…

申し訳ないと思い手加減しながら三試合ボコりました、隣で見てた親御さんの苦笑いが辛かったです。


物足りなさは感じつつ調整はできたなーと思ってたら他のフリー台が空いたので別の方と対戦したのですが今度は逆に二試合負けるという…笑

相手の立ち回りに全く反応できなくてこれはやばいと思い再戦しようと思ってたらフリー終了。


仕方なくルール説明が始まるまでに知り合いのプレイヤーたちに挨拶周り、仲のいいぱけたんと水を買いに。

やっぱ話してると緊張がほぐれます、優しい方が多くてあったまります。


ルール説明が終わって数分後に試合開始  自分はDブロックです。

使用キャラ マスターマミー

トナメ表 https://springfist.challonge.com/ARMS/groups




■一回戦 vs羽染さん(スプリングマン)

 2-0で勝利

FIFAのプレイヤーみたいで事前情報は全くなし。

どのキャラが来てもいいようにアーム構成はいつも通りポップメガボチャクラム。

試合内容は結構危なかった、緊張してたのもあるけど予想以上に強かったです。

一試合目は起き攻めを続けて難なく勝利。

ただ二試合目は対応されてて起き攻めも通りにくくなりかなり追い詰められました。

油断したら負ける!と思い気を引き締めましたが最後は強引なラッシュになってた気がする。それにメガボルトの避け方を把握してるような立ち回り、最初はかなり焦りました笑

これからもARMSをぜひ続けてほしいです。


■二回戦 vsソタさん 不戦勝


■三回戦 vsWataruさん(スプリングマン)

2-0で勝利

今回一番当たりたくなかった人。

直前まで負け越してたので試合前に対策メモを読み直し、基本に戻ってみることにしてみたがこれが功を奏しストレート勝ち。

下手なことして攻撃を貰うより丁寧にガードをしてポップメガボルトで反撃を取ることをかなり意識してました。

EVOの時からずっと仲良くしてもらってるのでここで当たるのは辛かったです…


■四回戦 vsケンシロウさん(ミェンミェン)

2-1で勝利

ここまでステBANジャンケン全勝、やったぜ。

会長を警戒しつつ麺がきても大丈夫なように意識していました。

相手はグロムチ麺でしたが一試合目はメガボルトが機能し終始優勢で勝ち。

しかし二試合目から状況が逆転して負け、この時かなり動揺してて内容をあまり覚えていない…鞭がかなり刺さって対応が追いつかなかったのが敗因だと思います。

二試合目も確か先に一ラウンド取られましたがその後取り返してフルセット、三ラウンド目でポップを打つタイミングにロースターを合わせられるもすぐに気づいて対応、その後も拮抗しながらもメガボを当てて壁際に追い詰めてラストは起き上がりの無チャージ鞭にメガボルトを合わせて勝利。

ガボルトを当てた時の歓声が気持ちよすぎるんじゃー!



■五回戦 vsあなほりしさん(コイル、会長)

配信試合 アーカイブが残ってますので見ないで( )

1-2で負け  

ブロック決勝、これで勝てばトップ4

会長をかなり警戒してましたが予想外のコイルでびっくりしました。 

一試合目はあまりいいところもなくラウンドは取れたものの負け。

二試合目はしゃとうさんのコイルとの対戦を思い出して辛くも勝利、というかあれだけやっておいて本人の目の前で負けられなかった笑

三試合目は予想通り会長を出してきました、対会長は実はそこまで苦手ではなく、しっかり対策をしてるのでむしろ勝率は高いほうなのですよ、本当ですよ?


はい、目も当てられない情けない負け方をしました。

相手の体力がすでに赤ゲージなのに投げられ続けて一ラウンド目を取られる。

そのままニラウンド目も流れで取られてしまって敗北。

一ラウンドは対策通りに動いて勝てる!とまで思ったのですが…しっかり対策したのは立ち回りだけで起き攻め対策はおざなりになってましたね…赤ゲージなのに投げかパンチかの読み合いするとかバカじゃねぇの?しかも全部読み負けてる!!



そんな感じでベスト8で終了。

いやー色んな人になんであそこで暴れなかったんだと言われてしまう始末。

自分もラウンド取られてから気づく、試合に負けて思わず顔を伏せる。

やっぱマミーは会長に勝てないのか…

と言われてしまうのが悔しい!!!

トップ4のうち3人は会長、自分が勝利してれば… そんな思いがこみ上げてきます。

f:id:kurayashikitakajin:20180319180120j:plain

完全に慢心してました、実力不足です。

反省点がわかるだけ良しとします、次に活かします…


予選終了後はHEIさんとらっさん、しゃとうさんと四人で定食屋に行きお昼を食べました。憂鬱な気分を吹き飛ばすくらい楽しかった!

そのまま決勝トーナメント観戦、ぱけたんを全力で応援。

あそこでぱけたんと試合ができてたらなんて楽しかったことやら…


スマブラチーム戦とポッ拳も観戦、めちゃくちゃ面白かった!カイリキーみたいな性能したキャラ大好きです!

あんなん見せられたらやりたくなっちゃう。


その後は打ち上げに参加、風林火山グループに混ざって焼肉を食べに行きました。

色んな話ができて良かったです!

既に体はヘトヘトだったけど楽しすぎてやばかった。

しかしホルモン食べすぎて次の日もお腹を壊す( )


オフレポはこんな感じで終わりですね、今まで書いてみたいなーと思ってましたがブログ選びに悩んだりモチベが上がらなかったりで見送ってきましたが、今回の大会は結果が悔しすぎて残しておこうと思いました、なんとか書き切れたのでよかったです。

本当は他の人のオフレポもみたいからなんですけどね笑

みなさんも書きましょう!ぜひ!


大会中は色んな人に話しかけてもらって嬉しかったです、応援も本当にありがとうございました。

ガボルト当てた時のガヤが最高すぎます。

今後は界隈のために何かできることをして恩返ししようと思います、初心者向けの攻略法など色々書けたらいいなと考えてます。

これからもマスターマミーで一番を目指して行くので今後もよろしくお願いします!