蔵屋敷跡の雑記帳

勇者であるシリーズを応援するARMSプレイヤーのブログです。

【オフレポ】KSB2018 感想

2018年5月4日〜5月6日に大阪の味園ユニバースにて開催された日本最大級の格闘ゲーム大会「KVO×TSB 2018」の三日目、ARMS部門に参加してきました。

 

 

前回の春拳のオフレポを投稿するのにかかった時間、2日。

現在、KSBからもう三週間経ちました。

やる気あるんですかねぇ…本当に申し訳ありません、今更ですがよければ読んでやってください、言い訳は最後にします。(そしてこれを読んだみなさんもオフレポ書きましょう!)

 

 

・遠征前

KVO×TSB(以下「KSB」)は密かに憧れていたのでARMS部門が設立された時に行くことを決意、速攻で参加申請をしました。

ARMSの前はスマブラ勢でしたが遠征はしたことがなく大阪も初めてだったので不安もありましたがかなり楽しみでした、大会に向けての調整も色んな人に手伝ってもらってがっつり練習できて本当に感謝です、オフ練習最高や!

 

遠征1日目

特に書くことがないです…

新幹線に乗ってホテルでランクマして会場確認して終わり…思えばここでちゃんと予定を組んで観光しとけばよかった…本当に。 おバカ!

 

・遠征2日目 大会当日

朝はトレモをして早めに会場入り、今回の参加人数は60名、名だたる強者ばかり、そして壇上に上がるにはなんとトップ3にまで登らないといけない、狭ーい!!狭すぎる!!

大阪までそこそこ交通費かかるしGW中のホテル代も高い、絶対に負けられない戦いが始まった!

 

トナメ表 https://smash.gg/tournament/kvoxtsb-2018/events/arms-singles/brackets?

使用キャラ マスターマミー

◾︎一回戦 vsΩおさん(キッドコブラ)

2-0で勝利

グロムチコブラにはメガボルトを二度と持たないと思った試合

ガボを打つタイミングはないのにポップはグローブとムチで容赦なく潰されてようやく打ったメガボも小ジャンで躱される

2戦目は普通に負けるかと思った…泣

でもメガボを使いたかったんだ…今回の大会ここでしか出せなさそうだったから…

 

◾︎二回戦 vsいいこさん(キッドコブラ)

ここが第一関門、ポップハンマーコブラの強さを大会前の調整で思い知ったし対策らしい対策もできず結局できることは丁寧に立ち回ることぐらい、大会で重量アームミラーもしたくなかったのでコブラ対策用にジョーカーブーメランで臨む。

大会前のランクマでは勝ち越していたが全て別キャラだった、果たして…?

相手側も相当嫌だったみたいで試合前からすでに戦いは始まっていた。

いいこさん「熱中症で倒れて」

アーカイブ 

https://www.twitch.tv/videos/258229571

こちらの50分30秒から試合スタート。

見直してみると意外と動きは悪くないですね…対策通りに動けてますが、ポップスターを相殺することに意識を割きすぎてポップハンマーのワンツーパンチにうまく対応できなかったのが敗因だと思います。

ガードキャンパンチもエイム力不足で反確を逃してますしここら辺は対策不足かなぁ…何より問題なのは二戦目の最終ラウンド、前セットを逆転されて完全に心折れてますねー、ジョーカーのエイムがブレブレです。

大会が終わった後に検証してみるとハンマーは意外と避けれることがわかったのと重量アームミラーでもこっちはSAがあるので基本的に有利ですね、あまりにも対策不足!!_(┐「ε:)_

ここで負けるのはかなりきつかったですが、緊張もほぐれてスッキリしたので切り替えていけました。

    0-2で敗北

 

◾︎三回戦 vsRAIGYOさん(ローラポップ)

2-1で勝利

いいね持ち勢の同志でしたが私はプロコンに持ち替えたので裏切り者として狙われることに、本当に申し訳ない。

アームはトリボブーメランを使用

なんとなくロラポにはこの構成が効く気がする、どのラウンドも接戦でしたが最終ラウンドは勢いで起き攻めを続けて締めにラッシュでフィニッシュ。

こういう、ここぞという場面で攻めきれる強さを持てたのはかなり成長できたなと実感しました、大事。

緊張はほぐれていましたがここもかなりきつかったです、どこも強い人しかおらへん…

 

◾︎四回戦 vsmugiさん(ツインテーラ)

いいね持ち勢  2-1で勝利

動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33198946

アームはトリボエクスブローで爆殺しに行く。

相手のテーラはオーラで待ってから一気に攻めてくるマミー的にはかなり苦手なタイプ

投げとパンチの二択を迫られることが多くて特に起き攻めされる場面が精神的にかなりきつかった、反撃も焦ると速い横ステで避けられ逆に反確を貰ってしまったりテーラの性能を存分に発揮する立ち回りはかなり細かい対策が必要だなと感じました、今回はアームにかなり助けられたと思いますが、幸い対グロムチテーラの理解度も上がってきたので光が見えてきました。

 

◾︎五回戦 vsあめさん(マックスブラス)

2-0で勝利

アームはジョーカーブーメランを使用

大会での対会長はいい思い出がありませんが今回はかなり対策を組んできたおかげで勝てました…が、風コンを2回もミスったり立ち回りなど細かい精度がまだ低いので練習を重ねないといけませんね。

しかし1ラウンド目は体力ミリ差の状態でタイムアップで逃げ切られそうになりましたが、操作が効かなくなるタイミングを狙いジョッカーを置いて逆転するファインプレー、最後まで諦めないのは大事です。

 

◾︎六回戦 vsろーるぴっぴさん(ローラポップ)

いいね持ち勢 0-2で敗北

アームはトリボブーメランを使用

この試合はあまり動きが良くなかったですね…RAIGYOさんのロラポのイメージが離れなかったのもありましたがムチの対処が全く上手くいかず、ガードを押し付けながらグロムチで攻められてかなり細い立ち回りを強要されてしまった。

しかも負け方がまた悲惨で確定ラッシュの場面で操作ミスで先に腕が出てしまいこの状態でラッシュ発動→アームが戻るのに時間がかかってガードが間に合う、そして負ける。

はるばる遠征して終わり方がこれ、かなり凹みました…精進します。

 

 

そんなこんなで結果はベスト16です。

猛者たちをこんなに倒してもまだベスト16、トナメ運も良かったので変な負け方しなければベスト4以上はあったかなぁ…なんて

成績は安定してるんですけど上を取れないのでやはり実力不足ですね、ただ春拳からオフを通じてかなり成長できました、もうすでにKSBの時より格段に強くなってる(はず)ので次のオフ大会はよ!

 

大会後は打ち上げ、でしたがもうかなり疲れてしまって食って座って話すだけ、かなり勿体無い…せっかくの場なのでもっと対戦申し込んでいけば良かったです。

途中、うさぎとうでさんがmugiさんの仇を取りに来ましたが爆殺しました(╹◡╹)

主催のユイガさんとげんげんさん、本当にありがとうございました。

二次会も楽しかったですが外はかなり雨が降っていたため帰りはずぶ濡れ…しまいに腹痛もひどくて眠れませんでした。

 

・遠征最終日

最後の日も特に観光もせず早めに帰るつもりでしたがTwitterで見て気になってたチーズケーキを食べに行くことに、いざ

 

vsりくろーおじさんのチーズケーキ

会長に起き攻めをされているかのような圧倒的量の暴力!!

しかし目の前で店員さんがいるので辛そうな顔で食べるわけにはいきません、最後の方は水と一緒に流し込んでましたが辛くも勝利しました…一番の強敵だった、とても美味しかったです。

 

 

まとめ

f:id:kurayashikitakajin:20180528230256j:image

オフレポ投稿がなぜここまで遅れてしまったのか..大会後ってARMSモチベが一番高くなるじゃないですか、なので検証や対策、ランキング上げたかったり映画見たり他のゲームをしたりでどんどん後回しにしてしまったんですよね。

それにオフレポを書く理由は他の人のオフレポが見たくて書いてたことを忘れていて「別に書かなくてもいっか!」っと思っていたのですが、先週のARMS交流会のフィスティバルで

たかじんさん、オフレポ書かないんですか?」

「読んでて面白かったから楽しみにしてたのに」

こんな感じなことを言われてしまってこれは書かないわけにはいかないと焦りなんとか書き終えることができました..

それに嬉しかったです、本当にモチベに繋がります。

たださすがに試合内容がもう曖昧になってしまっていてしっかりした内容が書けないのは本当に申し訳ないです...次は早く書きます。

ここまで読んでくださってありがとうございました、読みづらい駄文ではありますが記事にしたいネタはたくさんあるので今後も少しずつ更新していきたいと思います。

これからもどうかよろしくお願いします。